Welcome
契約書
契約書とは
民法は、お互いの合意により、契約が成立します。この成立とは、口約束でも成立します。
しかし、口約束では後でトラブル等が起きた際に、言った言わないの水掛け論が生じてしまいます。
これを防止するために、書面で合意した内容を記載するものが、契約書といいます。
契約書は主に2つの役割があります。
争い事を予防する、お互いの合意結果を証明するもの
です。
1 争い事を予防する
契約を締結する時に、契約書を作成し、予め紛争になりそうな事項を盛り込むことにより、紛争を予防する役割があります。利用規約等もその役割を果たします。
2お互い合意結果
相手方と交渉した結果、その合意した結果を契約書の形にまとめることがあります。
このことを行うことにより、言った言わないの水掛け論を防止することができます。
また、いざトラブルになったときに、迅速に対応することも可能です。
今まで経験した契約書
・産業廃棄物収集、処分契約書
・土地の賃貸借契約書(建物所有目的の借地権も経験あり)
・インターネットの利用規約
等
ご依頼の流れ
1ヒアリング
・どのような契約又は約束をしたのか?
・ご依頼者様、相手方様の氏名、住所等
・契約の対象について
・契約書に特別に入れてほしい文言
2契約書案を作成
1のヒアリングに基づき、契約書案を作成いたします。(主にword形式)
3ご依頼者様等に確認
データー等で契約書案をご依頼者様に送付し、確認をしていただきます。
4製本
ご依頼者様、相手方様 計2通を作成します。
5送付
製本した契約書をご依頼者様に送付し完了です。